新着情報

夏季休暇・医師の休診について

新着情報

7月25日(木)~8月1日(木)は夏季休暇をいただき、クリニック全体の休診日となります。
上記期間中、発熱外来以外の内科症状は本院の原クリニック(寺尾釜田)にて承ることができます。
お電話にてお問い合わせください。本院の原クリニック:0467-79-8348

また、以下の医師の休診日がございます。ご迷惑をお掛けしますが、確認お願いいたします。

【内科】
 堤医師休診日:7月22日(月)、8月26日(月)
 安齋院長休診日:9月4日(水)、9月6日(金)、10月19日(土)
 原総院長休診日:9月10日(火)


【整形外科】
 平良医師休診日:8月17日(土)、11月5日(火)、11月6日(水)

 

予約制について

新着情報

当院ではご予約をいただいている患者様を優先して診察させていただいております。
Web予約・Line予約・電話予約が出来ますので、ご予約をお願いいたします。
当日のご予約はお電話のみで承ります。
何卒よろしくお願いいたします。

【発熱外来:予約制】37.5℃以上の発熱の方・コロナやインフルエンザ検査希望の方

新着情報

37.5℃以上の発熱の方・コロナやインフルエンザ検査希望の方の診察は完全予約制で、お電話にてご予約を承ります。
受付時間:11:30~11:45、16:15~16:30
上記のお時間帯以外は待ち時間が長くなる場合がございます。
また上記症状の方は高校生以上(16歳以上)の方を拝見いたします。

風邪症状の診察とその他の診察のお時間を分けて拝見いたします。何卒ご理解ご協力お願いいたします。

生活習慣病管理料・医療DX推進体制整備加算について

新着情報

生活習慣病管理料について

2024年6月1日からの診療報酬改定に伴い「特定疾患療養管理料」の対象疾患から糖尿病、高血圧症、脂質異常症が「生活習慣病管理料(II)」へ移行となります。
厚生労働省の指針に従い「糖尿病」「高血圧症」「脂質異常症」のいずれかを主病で通院する患者様には、個人に応じた療養計画書に基づいた指導が必須となります。

■対象となる患者様
「糖尿病」「高血圧症」「脂質異常症・高コレステロール血症」いずれかが主病の方

■生活習慣療養計画書
患者様個人に応じた療養計画書をお渡しします
※初回のみ署名(サイン)をいただきます

■開始時期
2024年6月1日(土)〜

■自己負担

ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

医療DX推進体制整備加算について

①オンライン請求を行っております。
②オンライン資格確認等システムにより取得した医療情報等を活用して診察室で閲覧又は活用できる体制を有しております。
マイナ保険証利用を促進するなど、医療DXを通じて質の高い医療を提供できるよう取り組んでおります。
電子処方箋の発行(今後導入予定)
電子カルテ情報共有サービスの取組を実施(今後導入予定)

当院では医療DXの推進に伴い 2024年6月1日より医療DX推進体制整備加算(8点)を初診月に1回加算

ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

女性医師による内視鏡検査について

新着情報

2024年5月より毎週月曜日は女性医師が内視鏡検査を担当します。
(7月22日・8月26日は担当女性医師が休診となりますので、安齋院長が担当いたします。)
検査時間は9:00~14:00となります。
お電話・Web・Lineより予約を承ります。

女性医師による検査枠は他の曜日より少数となります。
ご希望の方はお早めにご予約をお願いします。
なお、大腸カメラにつきましては事前診察が必ず必要となります。

短期滞在手術等基本料1の施設基準取得について

新着情報

当院では、大腸ポリープ切除術をより安全に行えるように
「短期滞在手術等基本料の施設認定」を取得いたしました。

2024年3月より、大腸ポリープ切除術を施行された方に対し、
短期滞在手術等基本料の算定をさせていただきます。

これは大腸ポリープ切除術などの日帰り手術に関して、行政が求めている
適正な施設基準を満たしている場合に限り算定されているものです。

施設認定には、人員の十分な配置・施設や医療設備の充実度・緊急時
の対応などにおいて一定以上の質を確保することが求められております。
そのため該当の日帰り手術を施行実施した際には上記の加算がされます。
御理解、御了承の程、宜しくお願い申し上げます。

※内視鏡検査のみの場合は、負担増加はありません。

診察させていただく患者様のご年齢について

新着情報

【当院で診察させていただく患者様のご年齢について】

小学生以上:花粉症薬処方
中学生以上:花粉症薬処方・腹痛症状
上記症状以外の場合、診察は高校生以上とさせていただきます。
また、18歳未満のお子様の診察は保護者の方も一緒にご来院ください。

【大腸カメラ検査をさせていただく年齢について】
80歳以上の方の大腸カメラ検査は安全性を一番に考え、当院では実施しておりません。
入院施設での検査を推奨しております。

当日の診療予約について

新着情報

当日ご受診を希望の方はお電話にて予約を承ります。

診察・胃カメラ・大腸カメラの予約開始について

新着情報

LINE予約・ネット予約・お電話での予約を開始いたしました。

開院日は2月2日(金)となります。
予約のある方から優先して拝見いたします。

大腸カメラは検査日と事前診察の2日分の予約をお願いいします。

ホームページを公開しました。

新着情報

綾瀬藤沢原クリニック 内科・内視鏡内科・整形外科クリニックの情報を発信してまいります。